ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/8/6

ラウンド報告2017/8/6

1日遅れでUPです
きのうは、富士箱根カントリークラブでのラウンドでした
ここは、平成27年11月以来、1年9ヶ月ぶり2回目。
前回は、OUT1~7まで霧で見えずに苦戦。だから1/3はコースわかりません。
今回は、霧はないので、景色のよいコースです。
天気は晴れ時々曇り。
朝7時過ぎにゴルフ場に着いた時の気温は23度くらいでしたが、
日中は30度くらいまで上がって、風はたまに弱風だから、暑い
(この日の下界の気温は34度くらいまで上がったようです)
暑さにやられて、大苦戦! まずい展開でした

平成28年10月に、カートナビが導入されました。
201708061
IN10 ティーグランドからグリーンまで50m以上も打ち下ろす。景色はきれいだが・・・
201708062
OUT1 こちらも、ティーグランドからグリーンまで50m以上打ち下ろす
201708063

結果です。
前半 IN
10 358Y(パー4) 5(1) ボギー バンカー
  豪快な打ち下ろし。 ここは、180Y以上飛ぶクラブは使ってはいけない。
  ということで、7Wで、いきなりよい当たりで、転がりも入れて200Y飛ぶ しかしラフ。
  残140Yの左足下がりを6IでG手前のバンカーへ。 
  バンカーから1発で出しGを1mオーバーのエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5mを決めて、ボギースタートはよし。
11 115Y(パー3) 5(2) ダボ
  谷越え。 9Iでチョロして、谷底へ 
  谷底からきつい打ち上げとなり、残60Yを上手く打ちG1m左エッジ。
  ピン位置右だから、距離を残しPTで転がしGオンし、カップまで約3m。
12 530Y(パー5) 8(3) トリ 1ペナ
  打ち下ろし。 DRで左へ一直線で林へ1ペナ  次の6Iは○
  G前に大きな池があるので、残230Yを6Iで上手く打ち池の手前のFWに置く。
  残90Yの池越えをPWでGオンし、カップまで約8m。
  1パット目で1.5mまでしか寄せられず、2パット目でカップに蹴られた(惜しい!)
  2パットでダボにしないといけない
13 389Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち上げ。 DRでライナーで約160Y。 やや左足上がりをUT4でチョロ
  残160Yを5IでG左のラフ。 残10YをF52でGオンし、カップまで約2m。
  斜面でUTを使ってはいけないのに・・・
14 121Y(パー3) 3(2) パー
  8Iでワンオン カップまで約4mを2パットでパー
15 427Y(パー4) 7(2) トリ 
  打ち上げ。 DRで左ラフへ約160Y。 7Iは左へ斜面。
  残130Yのつま先下がりを7Iで平らなラフに出すだけ
  残100YをPWでG2m前の花道。ピン奥で約15mあり、PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
  この1.5mが惜しくも入らず
16 311Y(パー4) 8(1) +4 バンカー
  ここは7Wで打つも、ダフって、右ラフへ約130Y。
  残180Yを6Iで大きく左へ。 深ラフの斜面に球はあり、F52でチョロ、次もチョロでバンカー。
  バンカーから出すだけ。 SWでGに届かず。PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
  アプローチミス連続で+4はいけないそれより、2打目アイアンでまっすぐ飛ばさないと
17 295Y(パー4) 6(1) ダボ
  打ち上げ。 DRで珍しく右方向へよい当たりも、120Y先の木に当たりポテン
  深ラフの斜面から、FWに出す。 残120Yの左足上がりを7IでG前ラフ。
  残20YをF52でG2m右の薄芝。 PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
18 497Y(パー5) 9(2) +4 
  ティーグランドからグリーンまで40mも打ち上げていく・・・きつい打ち上げ。
  DR超低空飛行でラフに食われ約100Y
  ここから、ずっと左足上がりが続くので、 7Iで約100Y前進  次も7Iで約100Y前進
  次も7Iでチョロ 次も7Iでポコンと50Y前進
  残110Yを8Iで左サブGオン。 
  サブG外から15Yあるが、薄芝のためPTで転がしGオンし、カップまで約1m
  しかし、この1mを外してしまった
前半スコア57 パット数16
終盤狂ってしまった。
500mlのペットボトル1本しか用意していなかった。この暑さでは2本は必要。
途中の売店でも買うの忘れた 終盤、チビチビ飲んでいたので、水分足りなくなった。
はっきり言ってバカです。

後半 OUT
1 482Y(パー5) 8(1) トリ OB(前4) バンカー
  豪快な打ち下ろし。 DRで右へプッシュアウトでOB
  前4は残230Y地点で、6Iで○  残80YをF49でGオーバーのバンカー
  バンカーから1発で出すも、Gオーバーで薄芝。 
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5mをなんとか入れた。
2 133Y(パー3) 5(2) ダボ
  8IでG前の薄芝。 残10YをF52で少し強くなりG1m左のエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで50cm。 50cmのパットを外してしまった
3 337Y(パー4) 6(1) ダボ
  DR左へ約170Yだが、深いラフ。 深ラフから7IでチョロもFWへ。
  残160YをUT4でチョロ 残100YをPWでダフってG前の花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2mをなんとか入れた。
  深ラフで苦戦。 また少しの斜面でUTを使ってミスってしまった。
4 471Y(パー5) 10(3) +5 
  DRで右へ土手に当たりラフへ約130Y。 6Iで左にひっかけて深ラフ。
  次の7Iはチョロ 残150Yの打ち上げを7Iで前進。
  残50Yを、F52で、チョロ→Gオーバー→Gオン (アプローチヘボすぎる)
  Gオンしても、カップまで10mも残し3パット
5 369Y(パー4) 7(3) トリ バンカー
  DRで今度は左へ土手に当たりポテンとラフへ100Yちょっと(ドラ左右に暴れている)
  7Iで前進。 残130Yの打ち下ろしを7IでG左のバンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオンも、カップまで約15m。 また3パット。
6 376Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち上げ。 DRライナーもやや右で深ラフに突っ込み約130Y
  深ラフから7Iで少し前進。 残170Yを7Iで○  残60YをF52でGオンし、カップまで約10m。
  今度はアプローチを1発で乗せ、10mも2パットだった。
7 156Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち上げ。 7Wはよい当たりも、G左へ。
  残20YをF52でアプローチ上手くいきGオンし、カップまで約3m。
  傾斜のきついラインを触るだけでコロコロコロ なんとか2パット。
8 325Y(パー4) 8(2) +4 
  DRチョロで約50Y(ついにドラチョロ) 6Iで前進
  残150YをUT4でチョロ(平らなFWからミスった)
  残80YをF52で砲台Gの手前斜面に球は止まる。
  残10Yの左足上がりをF52で、強く転がりGを1m右へエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5mが入らず。
  ミス連発はいけません。暑さで参っています
9 369Y(パー4) 8(3) +4 バンカー
  DR最後に一番よい当たりで、約190YFWとラフの境目で惜しくもラフ。
  ここから左ドッグレッグで、残170Y。正面に木があるので、右を狙うも、そのまま木に当たりポテン
  残140Yを7Iで左ひっかけで、サブG前のバンカーへ。
  バンカーから出すも、サブGオン。 サブG外からF52でGオンも、ピン奥でカップまで約15m。
  ドライバーが当たると、そのあとミス続きで+4はいけない。やはり暑さパテか
後半スコア62 パット数19
後半は、500mlのペットボトル2本(途中の売店で1本購入)
12時~14時半の一番暑い時間帯に暑さで負けました。
冷感タオルを持っていくも、全然冷たくありません(不良品か?ハーフ終えて濡らしなおしたが・・・)
塩飴を持っていくのを忘れた(暑さ対策不十分でした)
トータルスコア119 パット数35
120以上叩くかと思った!
深いラフに負けました。暑さにも負けました。
FWは広いけど、ドライバー左右に暴れFWキープ、たったの1回。
打ち上げ、打ち下ろしが多く、斜面からのショットに苦戦。
斜面からUTはダメなのに使っている。アイアン刻みでいけばよいのに。
集中力なく、3パットも多い。
反省点多すぎでした

家に着くと、やはり体がダルく、熱でモヤモヤしていたので、体温37.5度でした。
頭は痛くなかったが、軽い熱中症だったかもしれない。

次回ラウンドは未定です。
8月はもうないかもしれない。暑いから無理しないほうがよいかもしれない。
[ 2017年08月07日 21:41 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
夏場のラフはキツイですから、ラフへ打ち込むと大変です。

飛ばさなくても、FWキープが必要ですね!

スゴイ打ち下ろしが有るということは、打ち上げのホールも有るので、

このようなコースは大変ですね!?

熱中症は大丈夫ですか? 
[ 2017/08/07 21:58 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした~

OUT1番はすごい打ち下しですね。
フェアウェイも狭そうですし・・・。
次回は暑さ対策万全にして頑張って下さい!
[ 2017/08/08 07:26 ] [ 編集 ]
暑い中お疲れ様でした。
富士箱根は景色がいいコースですね。
10番は雲がなければ正面に富士山が見えるのですが、
この日は雲が富士山を覆っているようです。

夏場のラフはきついですね。
ラフに入ったら距離を稼ぐのは諦めて、ロフトのあるクラブで
フェアウェイに戻す事を一番に考えた方がいいと思います。
私も8月になって一度ラウンドしましたが、やはり暑かったです。
[ 2017/08/08 07:51 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。熱中症にはご注意ください。。。私は夏は必ず1リットルの水筒を持っていき、ハーフで飲みきるくらいのペースを心掛けています。
[ 2017/08/08 07:55 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れさまでした。
高原ゴルフ、気持ちよさそうです。
上がりボールは残念でした。
ラフと暑さ、夏の大敵ですね!
8月はなし!
なんて言わず、体調を整えリベンジしてください!
[ 2017/08/08 08:38 ] [ 編集 ]
面白い
やまさん このコースはアップダウンが可なり在るなぁ

最初の打ち下ろし50m面白そうやなぁ 

夏は暑いのが当たり前 暑さ対策万全でラウンドしなはれや

身体がシンドイ時は無理をせん様に ボチボチで行まひょ
[ 2017/08/08 09:04 ] [ 編集 ]
私も暑い中のラウンドでしたが、熱中症になっては
大変と水分補給に務めました。
やはり暑いと集中力に欠けるように感じました。
同伴者の方達もミスを連発していました。
私、スイングを少しだけ変えたのですが、全盛期の
頃の飛距離が出ました。
但し、得意としていた小技がサッパリでした。

[ 2017/08/08 09:44 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした

あららら、、、熱中症、、、それでこのスコアだったら、
仕方ありませんね。。

いえいえ、スコアよりも、お体大事にしてください~~m_ _m
[ 2017/08/08 12:34 ] [ 編集 ]
しかし、ラフは深かったというより、ボールが沈んでましたね!

あれで何度1打損したか!!

上がり3ホールもバテバテでスコア―をお互いに纏められませんでしたね!!!
[ 2017/08/08 20:06 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
ドライバーが相変わらず不調。
今回は右飛もありで、ラフに落とすとランがでない。
FWキープがたったの1回でした。
スタートで50mも打ち下ろし、最終で40mも打ち上げるので、きついです。
熱中症はすぐに治りました。
[ 2017/08/08 21:10 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
OUT1もIN10もすごい打ち下ろしです。
その分、すごい打ち上げもあって大変です。
FWは広くもなく狭くもなく、普通でしょう!
[ 2017/08/08 21:11 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
富士箱根は景色はよいです。
最近は、富士山はまともに見えません。
残念ですが・・・
ラフに入れるときついです。7Iか8Iで打たないとダメですね。
[ 2017/08/08 21:13 ] [ 編集 ]
pacaさん
ハーフで1リットルの水分は必要です。
今回、忘れ物が多すぎました。
冷凍ボトルも忘れてしまった!
[ 2017/08/08 21:14 ] [ 編集 ]
下界は暑い。
こんばんは~

暑い中、ラウンドお疲れ様でした。
暑いと早く終わりたいと思って打ち急ぐし
集中力が無くなりますよね。

早く涼しくならないかな?
機会があれば涼しい避暑地でのゴルフが
お勧めですよ。
私の場合、スコアは変わりませんけど(╥_╥)
[ 2017/08/08 21:17 ] [ 編集 ]
あすはさん
ここは、高原というほどでもありません。
標高600mくらいのようですが、暑い!
風がないとダメですね!
8月は今後の日曜日はゴルフ行けません。
17日と19日しか空いていないけど、一緒に行ける人がいない!
一人予約検討中!
[ 2017/08/08 21:17 ] [ 編集 ]
呑吉さん
最初の50mの打ち下ろしはすごいです。
まさか、7Wで転がりも入れて200Yも飛ぶとは?
普段の7Wの飛距離は160Y前後です。
暑いから、毎週のようにはゴルフ行けません!
[ 2017/08/08 21:19 ] [ 編集 ]
ルイーズさん
暑いと集中力が欠けてしまいます。
1m以内の短いパットを外しすぎました!
深いラフからは、なかなかうまく出せません!
[ 2017/08/08 21:21 ] [ 編集 ]
hawkさん
ハーフで水分1リットルは必要なのに、
前半は、500mlのペットボトル1本はいけません!
朝、少し涼しかったので、まさかという感じでした。
[ 2017/08/08 21:23 ] [ 編集 ]
Panchiさん
ラフでボールが沈んでいました。
脱出するには、8Iあたりで軽く打たないとダメですね!
今回は+4以上5回もあり、ひどいゴルフでした。
[ 2017/08/08 21:25 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
一番暑い時間帯でした。
特に後半は、12時~14時台だし・・・
次回は、涼しいところを求めてのゴルフにするつもりです。
まだ決まっていませんが・・・
[ 2017/08/08 21:27 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
その軽装備で夏のゴルフをナメちゃいけません!
5年前とは比較にならない程、最近の暑さの質は違いますからね?
無事に生還されてブログ書けるだけでも儲けものですよ!

その119って数字の暗示に旋律を覚えたのは、私だけじゃ無いでしょう。
シャレになんない位の体の状態だったのかもしれませんし、
大丈夫っぽい時でも、倒れる時は一瞬ですから気を付けて下さいまし!

私はこの時期の出撃には、
Asahiディアナチュラの鉄×マルチビタミンを1粒飲んで、
これに現地でクエン酸飲料を足して乗り切ってます!

まっ、集中力については別ものなんですが(爆)!
[ 2017/08/08 21:32 ] [ 編集 ]
100切してね
初めまして ブログ村でゴルフ関係も書かせてもらっています、Gan☆といいます。
いつも、ハラハラドキドキしています、100切れるのか?または、130なのか?って(笑)
人によってゴルフの楽しみ方もそれぞれです。美味しいビール飲みたいからするとか、
スコア追及するとか、競技ゴルフで優勝を目指すとか・・・。
まあ、いずれにしてもスコアは良いにこしたことはないので、もう少し改善したいですね?
よく「〇×は、ダメ」とか書かれてますが、その対策って何かやってますか?
3パットはダメ・・・って、私もよくやりますよ。攻めた結果ならいいし、届かなくてだったらダメとか
そこを考えた方がいいと思います。
経験上、100は、大たたきホールをなくせば切れます。では、大たたきの原因は・・・とか、考えて
対策されたらきっと良くなると思います。DR使わないってのも解の一つだと思います。
次回ラウンド結果を楽しみにしてます。
[ 2017/08/08 21:34 ] [ 編集 ]
健王さん
なんか異常な暑さですね!
ここは、涼しいという噂もありましたが・・・
2回目のゴルフ場だし、よくわかりません!
前回は霧だったし・・・
あんなにきつい打ち上げもあるとは、びっくりでした。
冷感タオルはあまり冷えないですね!
次回は、濡らす帽子を持っていかなければ・・・
[ 2017/08/08 21:37 ] [ 編集 ]
Gan☆さん
コメントありがとうございます。
100の一桁までいけば、また110以上に戻る
この繰り返しです。
練習していないからいけないですね!
良い時は、パーはなくても、ボギーたくさんあり、
しかし、+4以上もあり、不安定です。
そのあたりを改善しないといけないのはわかっていますが・・・
当面は、ダボでいけるゴルフを目指していきます。
腰の調子もよくない時が多いので、ボチボチやっていきます。
[ 2017/08/08 21:43 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
いいときもあれば悪い時もある・・・

それもゴルフ・・・

各ショットの成功率が 60%程度あれば だいぶまとまるように
なりますよ

頑張って行きましょう
[ 2017/08/10 10:32 ] [ 編集 ]
まぁくん
今回は悪すぎました。
深いラフからも、上手く打てるようにならないといけないですね!
アプローチもうまくいかずに、グリーンオンしても、距離残しすぎました。
[ 2017/08/10 14:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    570位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    44位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク