ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  > 

ラウンド報告2017/9/18

今日は、十里木カントリークラブでのラウンドでした
ここは、7月以来2ヶ月ぶり通算11回目。
今年だけで4回目です。
台風通過後の天気の良い日になりました。
朝8時半頃にゴルフ場に到着し、気温20度くらい。
日中は25度くらいまで気温は上がり、風は弱風でした。
(下界は30度を超えて真夏日になりましたが、標高1000mだから気温低い)
未明まで雨がかなり降ったので、芝は濡れているところが多く厳しかった

朝起きたら、腰が少し痛い。
時々あるのですが、寝違えて、どこか筋を伸ばしたかなんかわかりませんが・・・
しかし、ギックリ腰ではないので、朝練で体をほぐし、動かしていたら、痛みは消えた
それとも、一日おきに練習したからいけなかったのか? 本当に腰痛には困ったものです。

今日のグリーン 9フィートは普通。
201709181
雨上がり後なので、カート乗入はできません。

ニューアイアン投入です。ちょっと厳しかったか?慣れが必要だ。
201709182


結果です。
前半 IN
10 途中からやや右へドッグレッグのパー5
201709183
10 485Y(パー5) 9(2) +4 FK
  DRいきなりよい当たりでまっすぐ約190Y 7Wで超低空飛行で右ラフへ
  7Iで左にひっかけ。 残100Yのつま先下がりでPWでチョロ
  残60Yを56°でザックリ 次を52°でGオーバー 返しの10Yを52°でGオン。
  カップまで約3mを2パットで+4はいけません。
  ドラ当たったのに、100Yからのアプローチミス多発、柔らかい地面に苦戦
11 121Y(パー3) 4(2) ボギー 
  池越え、向風。 9IでGオーバー。やや打ち下ろしだが、向風なのに140Yも飛んだ
  残20Yを52°でGオンし、カップまで約3m。
  ニューアイアン9Iで飛びすぎというかティーアップすると予想外に飛ぶ
12 331Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  やや打ち上げ。 DR超低空飛行で100Y先のレディースティーグランドに当たる
  残230Yを6Iでチョロ 残150Yを7Iでチョロ
  残110YをPWよい当たりもG左のバンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約4m。
  ちょっと深いラフから、6Iや7Iは使ってはいけないのに・・・
13 340Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  打ち下ろし。 DRで球は上がるが150Y先の右ラフにポテン。
  残190Yを7Iで左ひっかけ。 残110YをPWでチョロ
  残50Yを52°でG手前バンカーへ。 
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約4m。
  やはり、深ラフからのアイアンミスで苦戦
14 452Y(パー5) 9(2) +4
  DRで超低空飛行で約100Y先の右深ラフ 8Iで左方向へ。
  斜面から8Iで5Y(空振りと同じ) 次も8Iで前進も右ラフ。
  残140Yのやや打ち上げを7IでG前ラフ。
  残20Yを52°でGオーバー。返しの10Yを52°でGオンし、カップまで約3m。
  ミス多発で+4はいけません
15 ショート ここで富士山が見えたので
富士山は、この後、雲がかかってしまった。
201709184
15 159Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー
  6Iでよい当たりも、G左バンカーへ。 バンカーから1発で出すもGを1mオーバー。
  エッジから約10YでPTで転がしGオンし、カップまで約1mを外してしまった
  6Iでティーアップで打つと160Yくらい飛ぶことになる
16 331Y(パー4) 5(2) ボギー
  打ち上げでDRの低空飛行が多いので、7Wで打ちやや左へカート道を跳ね170Y先のラフ。
  残160Yの打ち上げを8Iで〇  残50Yを52°でGオンし、カップまで約5m。
  この5mのパットを1パットで蹴られた(惜しい!)
17 392Y(パー4) 6(1) ダボ
  DRチョロで右ラフへ約100Y 深ラフから8Iで左ひっかけ。
  ここから打ち下ろしで残210Yを7Iでよい当たりも左方向のラフ。
  残50Yを52°でGに2m届かず。薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで1m。
  これを入れて、なんとかダボ。
18 382Y(パー4) 6(1) ダボ
  DRでダフってテンプラで約100Y先の右ラフ 8Iで左ラフへ。
  残160Yを7Iでチョロ 残120Yを9Iでやや左へ木に当たりポテン。
  残20Yのバンカー越えを52°でGオンし、カップまで約2m。
  これを決めて、なんとかダボ。
前半スコア58 パット数16
深ラフに苦戦。今までの癖で7Iを使ってしまった。8Iか9Iを使わないと・・・
ニューアイアンはティーアップして上手く当たると、さらに飛ぶようだ。
地面がグチャグチャのところがあって、大苦戦だ。

後半  OUT
1 打ち下ろしロング FWは広い
201709185
1 504Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  DRいきなりよい当たりでまっすぐ約190Y 次はUT4で〇
  残170Yを6Iで左ひっかけで、土手の斜面。
  残50Yを52°でGに5m届かず。
  花道だが、ピン奥で20Yあり、52°でGオンし、カップまで約8m。
  これが1パット目で30cmに寄った(惜しい!)
2 380Y(パー4) 6(1) ダボ FK
  DRまっすぐよい当たりも約170Y。 残210YをUT4でチョロ
  残160Yを8Iで大きく左へラフ。 残50Yを52°でG前ラフ。
  残15Yを52°でGオンし、カップまで約1.5mを決めた。
3 323Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  DRダフってテンプラで約130Y。 残190Yやや打ち上げをUT4でゴロでミス。
  しかし、残110YをPWでGオンし、カップまで約2.5m。
  このパーパットをわずかに左にずれた(惜しい!)
4 池越えショート
201709186
4 164Y(パー3) 4(1) ボギー
  7Wでよい当たりも左のサブGオン。
  サブG外から約30Yを52°でG前ラフにボテン。
  残10Yを52°でGオンし、カップまで約1.5mを決めた。
5 397Y(パー5) 6(2) ボギー FK
  やや打ち上げも、400Yないパー5でサービスホール
  DRまたテンプラで約100Y先のFW。 6Iでよい当たり約150Y飛ぶ。
  残150Yのやや左足上がりを5Iでダフって80Y前進。
  残70Yの左足上がりをGWでGオンし、カップまで約8m。
6 339Y(パー4) 7(2) トリ OB(前4)
  DR左へ林に入りOB 前4は残120Yの打ち上げで8IでG手前ラフに落ちる。
  残15Yを52°でGオンし、カップまで約1.5mが入らず。
7 132Y(パー3) 3(2) パー
  打ち下ろし。 9Iでワンオンしカップまで12~13mくらい。
  1パット目で1mに寄せてパー
8 まっすぐのパー4
201709187
8 363Y(パー4) 7(2) トリ
  DRよい当たりもわずかに左ラフで約170Y。 
  残190Yを8Iでチョロ 残150Yを8Iでチョロ
  残100YをAWでよい当たりでGオーバー(えっ! AWで110Y以上も飛んだ)
  残15Yを52°でGオンし、カップまで約3m。
  ドライバー当たったのに、8Iでのチョロ連発はいけません
9 432Y(パー4) 9(2) +5 1ペナ
  通常は331Yだが、今日の白ティーは青と一緒で432Y谷越え。
  谷は100Y弱で越えるが、DRでよい当たりも、やや左へ林に入り1ペナ
  残260YをUT4でポコンと当たり少し前進 
  残190Yの深ラフから8Iでポコンと上がり40Y前進
  残150Yのラフから7Iで低空飛行で前進。
  残40Yを52°で右サブGオン。 サブG外から15Yを52°でGオンしカップまで約1.5m。
  最後は疲れたか? ボロボロ
後半スコア54 パット数16
終盤2つで崩れました。悪くてもダボダボで50にしておかないと・・・
UT4 1回良かったからと言って、その後3回悪すぎる。
今日は、アイアンを試すのだからUTは無理に使わなくてもよかったのだが・・・
トータルスコア112 パット数32
ドラ超不安定。 よい当たりもあったが、今日はテンプラ100Yが多かった。
アプローチも良い悪いの差が激しい。
パットだけは、3パットなしの32だから、よかったということで。
バンカー3回入れて、雨水を含んだ砂は固いが、すべて1発で出し
2回Gオンで、1回はGを1mオーバーだから、よかった。

ラフが深くなっていた・・・ さらに、水も含んだ濡れたラフで苦戦してしまった。

次回は、早くも9月23日(土)の予定。久々に行くゴルフ場だから、大丈夫だろうか?

[ 2017年09月18日 22:26 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(12)

キャロウェイEPIC STARアイアンAW届く

1本だけ遅れていた
キャロウェイ EPIC STAR アイアン
単品AWが届きました。
ゴルフショップに取りに行き、そのまま練習へ。
キャロウェイEPICSTARAW
AWと言っても、ロフト44度だから、今までのPW。
だから、AWは必要です。

そして、今日は計測器のある練習場で。
201709161
計測器の設定は6Iとしてありますが、
7I(26度)で150Y前後です。
今までの6Iより、ちょっとだけ当たりよいかも。

201709162
計測器の設定は5Iとしてありますが、
6I(23度)で160Y近い。
何球か打ちましたが、150Y台。
しかし、成功率50~60% 
ちょっとひっかけたり、ダフってりしてミス多い。
やはり、ロフトが立つとむずかしい。
練習場で成功率半分なら、本番では30%くらいになるのか?
まぁ、当たれば飛ぶクラブです。
ミスっても、前進はしていきそうだが・・・

ちなみに、AWだと、100Y前後でした。

201709163
計測器の設定は4Iですが、
これは、UT4(22度)です。160Y台
UT4は買い替えせず、今までのブリヂストンViQ(2012年)です。

ドライバーも打ちましたが、170Y台で、飛んでいません!

今日は120球打って終わり。

18日のラウンドでアイアンデビューとします。
さて、芝の上でしっかり打てるかどうか?
台風は、日本海方面に行きそうなので、直撃はないでしょう。
しかし、雨はたくさん降る。
18日の朝には、雨はやむと思われるので、
たぶん、ラウンドできるでしょう!
しかし、地面がグチャグチャの可能性は高い!

これ以上打つと、腰が痛くなりそうだから、明日は練習しません。
[ 2017年09月16日 21:02 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(8)

キャロウェイEPIC STAR アイアン届く

今日、ゴルフショップから電話がありました。
予約していた、キャロウェイ EPIC STAR アイアンが届きました。
仕事を終えて、夜、取りに行きました。
9月15日発売ですが、予約の場合、1日前に連絡があるのですね!
キャロウェイEPICSTAR1
キャロウェイEPICSTAR2
6I~PW、GW、SW
AWだけが間に合いませんでした。
しかし、数日後には届くということです。
AWはロフト44度だから、これがないと、ラウンドでは使えない。
キャロウェイEPICSTAR3
シャフトは、N.S.PRO Zelos7 フレックスS
今まで、アイアンは、N.S.PRO850か950で、フレックスRでした。
カーボンにすると、軽すぎてしまうので、
このZelos7は、スチールで一番軽いらしい。
今までのクラブより15~20gくらい軽いものとなりました。
フレックスRはないので、Sですが、大丈夫そう。

早速、平日夜ですが、ちょっと練習へ。
201709141
まずまずでした。
高価なクラブなので、チョロやゴロばかりだったらどうしようかと思いました。
しかし、ちゃんと試打して買ったのだから・・・
7I(26度)で、しっかり当たると140~150Yくらいでしょう。
プロみたいに180Yとかは無理ですが、150Yであれば十分。
そして、6I(23度)ですが、しっかり当たると150Y以上。
しかし、成功率50%くらい。左ひっかけやダフりがある。
今まで5I(25度)も成功率半分くらいでした。
やはり、ロフトが立つと難しくなる。
8I以下は比較的、球は上がります。
問題は、やや左飛が多い。
これは、クラブのせいではなく、単に自分がヘボだから・・・
初めて打ってみて、なんとか当たったので、これから慣らすしかありません。
あとは、芝の上や斜面からしっかり打てるかどうかです。
SWについては購入しましたが、しばらくは使わないつもりです。
アプローチは今まで使ったミズノ52度と56度をしばらくはそのまま使います。
クラブの重さが逆転してしまうので・・・

ドライバーJGRについては、11.5度の特注を予約したので、
少し時間がかかるかも。
[ 2017年09月14日 23:32 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(12)

台風18号接近

台風18号
そのまま西に向かうと思っていましたが、
Uターンです。
東に向かってきます。
日本列島横断です。
2017台風18号
17日の日曜日あたりが一番危ない。

18日ゴルフですが、大丈夫か?
17日夜に抜けていくとみた。
[ 2017年09月13日 23:01 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | コメント(0)

試打→購入

アイアン、ミズノJPX825 使用開始から4年経過。
少し、ボロが入ってきた。
1度、グリップ交換をし、そろそろ交換時期。
まだ使えるが・・・ 迷い・・・

今日は、ゴルフショップに行ってきました。
いろいろ試打してきました。

まずアイアン
ヤマハinpresUD+2アイアン
ヤマハinpresUD+2アイアン2
ヤマハinpres UD+2 アイアン
まずまずか? というか、ちょっと調子よくない。

そして
キャロウェイエピックスターアイアン
キャロウェイエピックスターアイアン2
キャロウェイ EPIC STAR アイアン
こちらのほうが、少し難しいみたいだが、
7Iで150Yくらい飛ぶ(今の5Iの飛距離)
7Iでロフト26度(ミズノJPXは5Iで25度、7Iで32度)

2つのクラブとも、スチールで N.S.PRO ZELOS7
スチールで、ちょっと軽め。

ちなみに、Mizuno Proアイアンも打ってみたが、低空飛行ばかりで
難しかった。

ということで、 キャロウェイ EPIC STAR アイアンを予約してきました。
9月15日発売なので、 予約です。
6I~PW、AW、GW、SWの8本。
5Iは20.5度で、7W(21度)とUT(22度)もあるので、やめました。

そして、キャロウェイ EPIC STAR ドライバーも打ってみましたが、
シャフトが先中調子で、45.75インチと長いので、
ダメもとです。 今使っているクラブと同じく、低空飛行が多い。

店員さんのお勧めで
ブリヂストンJGRドライバー2017
ブリヂストンJGRドライバー2017-2
ブリヂストン JGR
シャフトはいろいろありますが、
Air Speeder G 軽いが、トルク6.6とちょっとフニャフニャで150Yくらいしか飛ばない。
そして、標準のオリジナルTG1-5 R で シンに当たるとよい音が鳴り、180Yくらい。
その代わりシンに当たらないと150Y以下。 
まぁ、どのクラブでも同じことですが、安定させないと。

結局、店員さんの甘い言葉にはまってしまい、JGRを買うことにしてしまいました。
こちらも予約です。(9月15日発売)
試打クラブのロフト角は10.5度ですが、特注で11.5度にしました。

店員さんの甘い言葉・・・両方買えば、安くしますよ!
というこうで、定価より、約3割引です。
あえて、ここに金額載せませんが・・・
さらに、グローブ1つサービスと4000円分の商品券も、もらえました。

ドライバーもアイアンも、今のJPXより、10~20gくらい軽くなります。
(最近、クラブが重く感じてきたので、少し軽いものを考えていました)
問題は、たった1回の試打でよいからといって、使えるかどうかです。
あとは、アイアンの試打は7I(26度)だけだから、他の番手で打てるかどうか?

クラブが届くのは9月15日以降ですが、少し遅れる可能性もあり。
キャロウェイは予約殺到のようです。
ブリヂストンは特注だから。

次回ラウンドは9月18日(祝)に入りました。
[ 2017年09月09日 20:54 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(26)
プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    428位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    36位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク